Look at this dust

今月のMonthly themeは”Be a Good Helper”です。

お手伝いの1つとして「掃除」も挙げられますが、本日は掃除をすると出てくるホコリについて学習しました。

まずは、ホコリや、掃除道具などの単語を学びました。

dust のキャラクターが出てくる歌の動画も視聴し、覚えた掃除道具の役割を楽しく学びました。

ポップな曲でしたが、真剣に見ています。

とても気に入って「もう一回見たい!」とお願いしている子もいました。

また、どこにホコリがあるのか探しました。

先生が、椅子の上や壁、棚の上などを指して「ダストはあるかな?」と皆に聞きました。

そして先生が実際に指でホコリを取り、子どもたちに見せました。驚いた顔、嫌そうな顔、様々な表情が見れました。

次に、白のチョークをホコリに見立て、実際に手に付けてみました。

人差し指にホコリが付いちゃった!

ホコリの実感がわかったかな?

最後に、黒い大きな画用紙に、ホコリに見立てた白のチョークで手形を取りました。

すぐに跡がつきやすいのでイメージが湧きやすく、すぐに手を洗う子もいました。

Oh no!  I have to wash my hands!

チョークは手で払うと、このようになってしまい、跡が目立ちます。

お家で掃除のお手伝いをして、お部屋をピカピカにしてみましょう!

来週も頑張りましょうね。

Good job, everyone!

Azumi