Evacuation Day

今日はみんなが大好きなFun Fun Friday!

防災の日だった今日、年長さんと年中さんは防災館に遠足に行きました。

防災館に着くと、まず最初にガイドさんが地震体験コーナーに連れて行ってくれました。

そして東日本大震災の時と同じ震度6の揺れをみせてもらいました。

目の前で大きな揺れをみた後に、ガイドさんに地震が起きたらどのような行動をとればいいかを詳しく教えていただきました。

さぁ、震度6の揺れを体験して、ガイドさんに教えてもらったことを実践してみます!

生徒と一緒に先生もドキドキしている様子です。

揺れを感じはじめると、すぐにテーブルの下に避難することができました。

ガイドさんに教えてもらったように、テーブルの足の黄色い部分ではなく、灰色の部分を持って揺れがおさまるまで静かに待っていることができました。

Good job, friends!!!

地震のメカニズムについても学びました。

そして、地震体験のあとは防災対策にかんする映画を鑑賞しました。

東日本大震災から、阪神大震災、そして関東大震災までさかのぼり、防災対策の大切さを学ぶことができました。

ツアーが終わったあとは、先生とポーズ!

防災館で学んだことをスクールの防災訓練にも活かしていこうね!

Have a great weekend, friends!!

Yuri