Rain Around the World

今回のMonthly theme は、世界地図を使い、世界の降水量を地域ごとに調べました。

緑色は降水量が普通で、黄色は降水量がとても多いことを表しています。

また、台風が来たときの様子の画像を皆で確認しました。

木は風と大雨で乱れ、歩行者も傘が役に立たずレインコートを着ています。

(He is) So wet! など、子どもたちも反応していました。

降水量が少ない所(Desert)、モンスーンが多い地域(Monsoons)の交通手段、衣類などを見比べました。

モンスーンとは、季節によって風向が反対に変わる風のことを言い、そのモンスーンにより降水量も多くなります。

例えば交通手段を見てみると、Desertは砂漠なのでラクダを使います。Monsoonsの多い所はボートが必要だねと発言してくれました。

また家の作りも、暑さに適したもの(Desert)、頑丈なもの(Monsoons) で分かれ、気候によっても、違いが見られることも学びました。

最後に、モンスーンが多い地域にもし住んでいたら?というワークシートを行いました。

写真と意見が書かれたものを貼り付けます。

I like to splash in puddles with my friends.

服が汚れてしまう事はさておき、水たまりで遊ぶのは楽しいですよね♪

今回は、世界の雨の量やモンスーンについて学習しました。雨がテーマのMonthly themeは、来週が最後になります。次回も頑張りましょう!

Good job, everyone!

Azumi