今日のFun Fun Fridayは年少さんが“容器の文化と歴史”を学びに博物館へ遠足に行きました。
ガラスケースの中に並ぶ昔の壺や缶、初めて見るものに子どもたちは顔を近づけて、じーっと観察していました。
館内を見学していると巨大なボトルの模型に気づきました!子どもたちは思わずぐるっと模型の周りに集まりました。
こちらは100年前に作られた自動製缶機です。この機械はすごく古いね。もう100歳だよ。みんなは何歳だっけ?、昔の人はこれで缶を作ってたんだよ。と、先生が子どもたちが理解できるように説明していました。
この博物館では、主に昔の人はどんな容器を使っていたのか、素材はどこから来て、どのように大切に使っていたのかを学びました。年少さんには少し難しかったと思いますが、年少さんが春のEarth dayに学んだリサイクルについて、そして9月のbeachの学習にもつながっています。私たちはどうやって資源や地球環境を守るのかを、再度子どもたちと考える大切な機会にもなりました。今日の遠足を通して年少さんの世界を見る目が少しでも広がり、博物館などに興味を持ってくれると嬉しいです。
Have a great weekend and see you next week!
Yuri








