At Grandma’s House

8月がスタートしましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。一緒に頑張りましょう☀️

今月のMonthly Themeは “Grandma’s House” です。

Grandmaの家で不思議な鍵を見つけます。その鍵をどのように使うのかというストーリーを、4週に渡って(1ヶ月間)作り上げていきます。

今回はイントロダクションとして、はじめにGrandma の家でやりたいことを考えるところから始めました。

レッスンのはじめに自分のGrandparents と何をするのが好きか先生と話し合いました。皆、たくさんの意見を出してくれました。

今回のアクティビティでは、先程出た意見を参考に、夏休みの1週間をGrandmaと何をして過ごすかを先生と考え、大きなポスターを使って計画を立てました。

What is this?

先生が生徒たちに問いかけると、

Basket!!!

と生徒たちの大きな声が聞こえてきました。

バスケットを持って…
I will have a picnic with grandma and my cousins.

次は、これは何だろう?食べ物が入っているね。

Shopping cart!!!

I will help grandma with the shopping.

そして英文とpicturesをマッチさせ、曜日ごとに計画を立ててポスターに貼り付けました。

We will go to a summer festival together.

Grandmaと一緒にクッキーを焼くのが好きだと言っている生徒もいました。

「日曜日に買い物を手伝ってあげよう」

「水曜日は映画を一緒に観に行こうかな?」

皆で話し合って、Grandma とのweek planを作成することができました!!

来週は、不思議な鍵を見つけるところから物語が始まります…🔑

どのようなストーリーが続くのか楽しみですね。

Good job, everyone!

Azumi