Telling Time Long Ago

本日から9月が始まりました。夏は様々なイベントがありましたが、秋もハロウィンなど楽しみなことがたくさん待っていますね。

さて今回は「時間」について、年少さんから年長さんまで合同でビデオを見て、先生方の話を聞いて学びましたよ。

昔の人々は太陽の位置で時間を確認していました。

また、太陽の動きによって、その国の日時、つまり時差も異なります。

習い事などに行く際にも、時間を気にしたり、あらゆる場面で「時間」が必要になってきますね。

各自クラスに戻った後、砂時計を使って様々なアクティビティを行いました。

こちらは、30秒の砂時計を使ってスタージャンプを続けられるか挑戦しました。

30秒でも続けるのはかなり大変でした。30秒という時間の長さを身体で感じる実験でした。

太陽の位置によって、影の長さも変わることを、ワークシートを使って勉強しました。

太陽が高い位置にあると影が短くなり、低い位置だと長くなったりしますね。

来週も時計について学びます。次回も楽しみながら頑張りましょう!

Good job today everyone!

Azumi