What’s air used for?

 私たちが生きていく上で、空気は欠かせません。

本日は年少さん、年中さん、年長さんの3クラス合同で、今回も空気をテーマにした実験を行いました。

紐に短く切ったストローをつけ、その紐を椅子に取り付けます。膨らませた風船がまっすぐに動くところを見ました。紐の長さを変えて実験をしました。

特にはじめは上手に動かず、同じところに回転しながら空気が抜けてしまったり、隣同士の風船と絡まってしまったこともありました。

何回か実験を繰り返し、成功することができました。

長さが短いものの方が反対側の椅子にたどり着きました。紐を強く引っ張った状態でも同じ実験をしましたが、結果は変わりませんでした。

風船の勢いが激しくて、飛んでしまったこともありましたよ。

※ ↑ 左寄りにピンクの風船が飛んでいます。

空気の量によって、風船の動きも変わってくるが分かりました。今回は少し難しい内容だったかな?

Good job, everyone!

Azumi