What Role Do Eyes Play?

本日から6月がスタートしました!

今月のScienceのテーマは、”Eyes 👀” です。目の働きと役割について学習します。

今回は、トラの目とシマウマの目の位置を比べてみました。

トラの目は前向きですが、シマウマの目は横向についています。

子どもたちも、手を使って、2種類の動物の位置を確認しました。

トラなどの捕食(肉食)動物は、目の前の獲物を捕まえるため前向きに付いています。

シマウマなどの草食動物(餌食)の目が横向きなのは、横向きに目があることで、360度自分たちの周りを見渡すことができ、トラなどから逃げられるようにするからだね。

動物の目の位置を確認したら、次に、人間の目の仕組みについて学習しました。

“Everyone! What is this?” と皆に質問します。

質問された皆は、指を指しているパーツの名前を答えます。そして、1人ずつ、各パーツの名前を貼り付けました。

最後に、白い紙を使った目のクラフトを作りました。

まぶたと、丸く切った紙に目玉に色をつけ

のりで貼り付けたら

完成です!

上手に作れたね。

難しかったかもしれませんが、例えば、虹彩(Iris)は、眼球内に入る光の量を調節する為、瞳孔(Pupil)の大きさを変えていることなど、”目”について学ぶことができました。

Eyes ポーズ(ピース)で、グループフォトも撮りました!

来週も目について学習します!

Good job, everyone!

Azumi