Observing of Caterpillars 🐛

あと約1週間で、6月になりますね。

新学期になってから2ヶ月が経ちますが、子どもたちは短い期間で勉強面や精神面、少しずつ成長しています。

さて、今月は蜂の観察をしましたね。

蜂は目が5つあることや、蜂蜜ができるまでの過程など、たくさん学びました。

今回は、蝶々の幼虫を観察しました。

皆、興味深々!

幼虫が成虫になったら、何色の蝶に成長するのかについて推測しました。

ゆっくりと動き、葉っぱを食べたり色々な動きが見られるのは面白いね。

はじめて触るのに、勇気のいる子もいて、少し怯えていましたが

実際に手にのせてみると大丈夫な様子💭

皆、優しくcaterpillar に触れ合うことができたね。

今回に限らず、公園から帰ってきた後や、保護者のお迎えを待っている間も、観察を楽しんでいます。

昨日も、体をくねくねしながら壁を登っていく様子が見られ、“This way, this way.” と言いながら観察していました。

caterpillars が蝶になるのが楽しみですね。

子どもたちも、蝶々も、元気に成長できますように💫

Good job, everyone!

Azumi