お泊まり遠足

毎年11月、PAPの年長さんはお泊り遠足行きます。

家族と離れて、お友達や先生たちと過ごす1泊2日のお泊り遠足は、毎年生徒たちを大きく成長させてくれます。

今年のお泊まり遠足は虫や秋の植物と触れ合うことがテーマです。

森の中にある宿泊施設に到着して荷物を置いたら、ランチを食べる広場まで歩いていきました。

みんなお腹すいたー!!と言いながらも、紅葉した葉っぱを見つけたり、寄り道をしながら広場まで歩いて行きました。

お腹がすいていた年長さんたちは、ランチをすぐに食べ終わり、先生やクラスメイトと遊んでいました。

ハイキングの前には自然観察センターで、森の中にはどのような昆虫や動物がいるのかを先生と確認ししました。

鳥の声をきいたり、雲を眺めたり、リスを見つけたり、

どんぐりを拾ったり、ゆっくりゆっくり歩いて、1日目のメインイベントの場所へむかいました。

今日は森の中からカマキリの卵を探すことがメインイベントです🥚

到着してから、すぐに卵を探し始めました!

見つかるかな?!?!

しばらく探して、卵を見つけることができました!

ほかにも蜘蛛と蜘蛛の卵も見つけましたよ♪

スクールの近くの公園ではみれない虫たちに興奮している生徒や、怖がっている生徒など様々な反応をみることができました!

宿泊施設では、クラスメイトと大浴場でお風呂に入ったり、ご飯を食べたり、

室内焚火をしたり、

パジャマ姿で写真も撮りました!

起床後は各自一人でできるところまで布団やシーツを片づけたり、パジャマなどをしまったり、忙しい朝を過ごしました。

二日目はショートウォークに出かけ、

テキストを使って虫や昆虫の復習をしました。

イベントが沢山つまったお泊り遠足。

無事にスクールに戻ってきた年長さんたちは、昨日の朝よりもたくましくみえました✨

これで、小学校に行く準備はバッチリだね!!

We are sooooo proud of you, Galaxy friends!!

Have a good rest and see you next week!!

Yuri