Keeping My Room Clean

Monthly Theme “Be a Good Helper”

今回は、年中さんと年少さんと合同で、お片付けについて学びました。

まず「散らかっている部屋」と「キレイな部屋」の2つの画像を見比べてみました。

それぞれの部屋を見たとき、どのように感じるかな?

☟こちらはmessy な部屋を見たときの様子…

あまりにも散らかりすぎて、逆に笑いが込み上げてきてしまいました😅

散らかっている部屋は(物で溢れているから)small space だね、と発言してくれた子もいました。

ワークシートも使って、2つの部屋を見てどう感じるか?その理由を考えました。

それぞれの意見が書かれているワードを1つずつ貼り付けます。

散らかっていると、sad, angry などネガティブな表現が出て

一方キレイな部屋は、happy などポジティブなワードが出てきました。

ワークシートを使って学習した後は、年中さんの教室へ移動することに…

ドアを開けると、おもちゃ、鉛筆、消しゴムが散乱しているではありませんか!!

Wow!  子どもたちも、この驚きぶりです。

学んだことを活かし、皆で協力して教室の後片付けをします!

「私がこっち側をするから、〇〇はこっち拾ってね!」「オーケー!」

そのようなやり取りも聞こえてきました。

消しゴムのカスも、手で丁寧に集めます。

テーブルも、布巾を使って

拭き拭き♪

ホワイトボードも

キレイに拭きます。

みんなが頑張ったおかげで、教室がキレイになりました!

Good job, everyone!

お家でも、おもちゃなど使った物は、上手にお片付けしましょうね!

Azumi