Toothbrush Robot

今月最後のScienceは、歯ブラシを使ったToothbrush Robot を作りました。

歯ブラシのヘッドを切り落とし、上にボタン電池を貼り付けます。

ボタン電池の上に、モーターと動線をテープに乗せて貼り付けて、成功すると歩いているように動きます。

歯ブラシの歯の方が上になり、逆向きに動いたり

立たなくなってしまい支えながらロボットを動かしたりしてみました。

動線とモーター、電池が上手く付かないと動かず、また、動線が切れやすく壊れやすいです(私も壊してしまいました…)先生たちも完成させるのに苦戦していました。

年長さんと年中さんは、Toothbrush Robot を持ち帰りましたのでお家でも是非楽しんで下さいね。

ボタン電池は小さいので、取り扱いにはご注意下さい。

難易度の高かったですが、皆楽しく実験を行うことができました。失敗から新しい発見もあります!それがScienceの面白さです。

来月のScienceもお楽しみに!

Azumi