Magic of Salt🪄🧂

今週のScienceも「塩」について学びました。

先週、塩の結晶を作る実験を行いましたが、残念ながらモールに塩が付かず、成功することができませんでした。

さて、塩には悪いものを退治する不思議な力があると考えられています。

日本では、葬儀の後に体に塩を払い、悪い霊が家に来ないようにします。これを清め塩と呼ばれます。

悪いものを塩で追い払うのは世界でも共通です。

相撲力士が試合前に塩を投げるのは、傷がつかないようにという祈りを込めているためです。

インドでは結婚式の際に塩が用いられ、幸せをもたらすと言われています。

塩のおまじないについて学んだら、塩を虫眼鏡を使って、形などを観察しました。

粒は小さいけれど、虫眼鏡でどんな風に見えたかな?

観察した後に、ゆで卵と生卵が塩水に浮くかどうかの実験を行いました。

まず結果を皆で予想します。皆の予想は以下の通りです。

Mana先生と一緒に卵を塩水にゆで卵をそーっと入れました。

浮きました!

普通の水にも入れて比べてみました。左が普通の水です。

ゆで卵も入れてみると…

ゆで卵も浮きました!

普通の水にも入れてみると、やはり沈みました。

結果は以下の通りです。どちらも塩水に浮きました。塩の力はすごいですね。

今度は塩と砂糖の粒の違いも観察しました。

左が砂糖で、右が塩です。

砂糖の方が角ばっています。

違いが分かったかな?

手で触ったりして確認しました。

塩について楽しく学べましたね。

Good job, everyone!

Azumi