Field trip to the mountain

年長のGalaxy classの皆は昨日から1泊2日のお泊り遠足へ出かけました。

ケーブルカーにのって登山で有名な山へ向かいました。

今回は上北沢校年長のみなと合同で出かけました。初めて会うお友達とお泊りなんてエキサイティング!

紅葉の風景の中手作りランチを頬張りました。

ランチの後はリフトにのって更に上りました

リフトに一人で乗るのは皆初めてで最初は怖がっていましたが、安全に乗った後はもう一回乗りたい!と口ぐちに。楽しかったようです。

リフトを降りた後は宿までハイキング。

途中ビジターセンターへ立ち寄りました。

この付近ではムササビが生息していて夜になると鳴き声や姿を確認することができるそうです。

ムササビはFlying Squirrelと言います。その意外な大きさに子ども達も驚いていましたよ

ようやく本日の宿へ到着。昔ながらの日本家屋の宿です。

ホテルや旅館に慣れている子ども達にとっては初体験だったのではないでしょうか?

畳敷きの大広間に大興奮!男子はスライディングしていましたよ!

夕食前にムササビ探しに出かけました。

ムササビはNocturnal animal, 夜行性動物です。

日没後20~30分が移動のタイミングということで夜のお散歩に出かけました。

残念ながらムササビには会えませんでしたが都会にはない真っ暗な夜道のお散歩を体験しました。

宿舎に戻って待望の夕食です。好き嫌いのメニューもお友達と一緒なら食べられるね。

食後はお風呂。お友達と一緒のバスタイムに皆大興奮でした!

食事の片づけやお布団の準備など子ども達は皆お手伝いしました!

9時には就寝の予定でしたが10時を過ぎてもまだ眠れず。。。

数名I miss mommyという声が聞こえましたがお友達と一緒にお泊りできる事のほうが楽しかったようです。

男子のお部屋の様子です。

朝起きたら皆元気いっぱいでした!

新しいパジャマを見せてくれましたよ。

さすが女子ですね!

男子も負けていませんよ

パジャマ撮影会の後はまたお布団の片づけや食事の準備を手伝い朝食が整いました!

和定食でお味噌汁が美味しいと何杯もおかわりする子もいましたよ!

たっぷり食べてエネルギーを蓄えて、

遠足2日目を楽しもうね

朝食の後はサークルタイムで昨日の振り返り。

遠足2日目は青空が広がる秋晴れになりました。

お世話になって宿のご主人たちにお礼を伝え、

宿を後にしました。

お友達と先生たちと一緒に過ごした2日間、冒険と楽しい思い出に満ちたものになりました!

Let’s have more fun next time!